企業版ふるさと納税感謝状贈呈式

ページ番号1008659  更新日 2024年2月20日

印刷大きな文字で印刷

日本郵船株式会社様、旭運輸株式会社(令和6年2月9日開催)

日本郵船株式会社様(本社:東京都千代田区)及び旭運輸株式会社様(本社:愛知県名古屋市)から企業版ふるさと納税制度を活用したご寄附をいただき、中村市長から感謝状が贈呈されました。

日本郵船株式会社様は「海、地球、そして人々への恩返し」をテーマに、主体的に社会・環境の課題解決に取り組んでおり、企業版ふるさと納税制度を活用したご寄附としては、令和4年度の「佐久島活性化事業(藻場再生活動)」に対するご寄附に続き2度目となります。
また、グループ会社である旭運輸株式会社様とともに、令和5年度の「アマモ再生移植活動」にボランティアとして、社員の方々にご協力いただいております。

贈呈式に出席された日本郵船株式会社・笹田名古屋支店長は「アマモ再生移植のボランティア活動は、当社の中でもSDGs・ESG活動活動として注目度が高い。こうした活動を通じて佐久島振興と環境保全のために末永いパートナーシップを続けていきたい。」と述べられ、旭運輸株式会社・藤本代表取締役社長執行役員は「当社からも社員がボランティア活動に参加し大変好評だった。活動を継続していく中でより環境保全活動にコミットするためにも寄附させていただく」と述べられました。
中村市長は、「寄附だけでなくボランティア活動へのご協力もいただき大変ありがたい。藻場再生活動は本市としても大事なプロジェクトであるため、いただいたご寄附は活動に弾みがつくよう有効に活用させていただく。」と謝辞を述べました。

いただいたご寄附は、引き続き佐久島の藻場を再生する活動に活用させていただきます。

※藻場:様々な海藻が茂る場所のこと。水質の浄化や魚の産卵、小魚の成育の場などの役割を果たす重要な生息環境で、佐久島では藻場を再生して海を豊かにする活動を行っています。

  • 寄附活用事業:佐久島活性化事業(藻場再生活動)
  • 寄附金額:150万円(日本郵船株式会社様:100万円、旭運輸株式会社様:50万円)
贈呈式写真
感謝状を掲げる笹田名古屋支店長(中央)、藤本代表取締役社長執行役員(左)

新三商事株式会社様(令和5年12月20日開催)

新三商事株式会社様(本社:愛知県安城市)から企業版ふるさと納税制度を活用したご寄附をいただき、中村市長から感謝状が贈呈されました。

新三商事株式会社様からの企業版ふるさと納税は、令和4年度の「学校におけるICT環境の整備と活用」に対するご寄附に続き2度目となります。

贈呈式に出席された三津田取締役社長は「道の駅にしお岡ノ山の運営に携わっており、そのご縁もあり寄附という形でご協力させていただいている。学校教育に活用いただきたい。」と述べられ、中村市長は、「道の駅運営だけでなく市政全般にお力添えいただき感謝申し上げる。ご寄附は学校ICT環境の整備に有効に活用させていただく」と述べ、稲垣教育長は「教育現場でのICT学習は日々進歩しており、ご寄附はその補強に有効に活用させていただく」と謝辞を述べました。

いただいたご寄附は、学校におけるICT環境の整備に活用させていただきます。

  • 寄附活用事業:学校におけるICT環境の整備と活用
  • 寄附金額:30万円
贈呈式写真
感謝状を掲げる三津田取締役社長

サンエイ株式会社様(令和5年11月20日開催)

サンエイ株式会社様(本社:愛知県刈谷市)から企業版ふるさと納税制度を活用したご寄附をいただき、中村市長から感謝状が贈呈されました。

サンエイ株式会社様からの企業版ふるさと納税は、令和3年度の「学校におけるICT環境の整備と活用」及び令和4年度の「保育園・幼稚園におけるICT化事業」対するご寄附に続き3度目となります。

贈呈式に出席された堤常務は「西尾市で事業を展開しており、地域の皆さんのご理解、ご協力への感謝の意を込めて寄附させていただいた。健康推進に役立てて欲しい。」と述べられ、中村市長は、「にしおマラソンは市外の参加者が多く、市の良いPRになる。西尾市を代表するコンテンツに育てていきたいと考えているので、今後ともご協力いただきたい」と謝辞を述べました。

いただいたご寄附は、にしおマラソン事業に活用させていただきます。

  • 寄附活用事業:にしおマラソン事業
  • 寄附金額:10万円
贈呈式写真
感謝状を掲げる堤常務

株式会社サンユニックス様(令和5年11月6日開催)

株式会社サンユニックス様(本社:愛知県名古屋市)から企業版ふるさと納税制度を活用したご寄附をいただき、中村市長から感謝状が贈呈されました。

株式会社サンユニックス様は、主に太陽光発電設備の設置を手掛ける中で、近年では西尾市内の建設事業者との関わりも増えているとのことです。

贈呈式に出席された田中常務取締役は、「今後も更なる関係性を築いていくため、今回はマラソンの開催に協力することで力になりたい。」と述べられ、中村市長は、「にしおマラソンの開催は今回でまだ2回目ですが、西尾市といったらマラソンというコンテンツにしていきたいので、一緒に育てていっていただきたい。また、これを機にまちづくりに関してもお力添えをいただきたい。」と謝辞を述べました。

いただいたご寄附は、にしおマラソン事業(※)に活用させていただきます。

※第2回にしおマラソンは、令和6年1月21日(日曜日)に開催予定。

  • 寄附活用事業:にしおマラソン事業
  • 寄附金額:25万円
感謝状を掲げる田中常務取締役と坂口様と目録を掲げる中村市長
感謝状を掲げる田中常務取締役と坂口様

AZAPAエンジニアリング株式会社様(令和5年7月3日開催)

AZAPAエンジニアリング株式会社様(本社:愛知県名古屋市)から企業版ふるさと納税制度を活用したご寄附をいただき、中村市長から代表取締役社長 井村佳人様に感謝状が贈呈されました。

AZAPAエンジニアリング株式会社様は、令和3年7月に本市と佐久島の活性化や島民の移動手段の確保等に関する連携協定を締結し、佐久島において全国初となるパワースクーターの自動運転に係る実証実験を実施しており、企業版ふるさと納税は、令和4年度の「佐久島活性化事業」に対するご寄附に引き続き2度目となります。

井村社長は「西尾市の現代アートへの取り組みを知り、企業版ふるさと納税という形で参画させていただいた。これからも観光や地方創生で西尾市と関りを持ち続けていきたい」と述べられ、中村市長は「西尾市は観光やスポーツだけでなく文化にも力を入れていることをPRしながら、多くの人たちに喜んでもらえる事業になるよう有効に活用させていただく」と謝辞を述べました。

いただいたご寄附は、国際芸術祭地域展開事業(※)に活用させていただきます。

※国際芸術祭地域展開事業:3年に1回開催している国際芸術祭「あいち」の関連事業であり、芸術祭の開催年以外に県内の市町村で開催される現代美術展。令和5年度は、10月中旬から11月下旬にかけて西尾市のまちなかで開催される。

  • 寄附活用事業:国際芸術祭地域展開事業
  • 寄附金額:100万円
感謝状贈呈式
感謝状を掲げる井村代表取締役社長

セントラルコンコルドグループ様(株式会社セントラル様、富士観光株式会社様)(令和5年5月16日開催)

セントラルコンコルドグループの株式会社セントラル様、富士観光株式会社様から企業版ふるさと納税を活用したご寄附をいただき、中村市長から感謝状が贈呈されました。

セントラルコンコルドグループ様は、「レジャー文化の向上」と「地元の発展」を目指し社会貢献活動をされており、本市においても「米津の川祭り」の清掃ボランティアなどで貢献いただいております。
このたび、ゆかりのある地域の発展に貢献したいという想いから、運営店舗を置く本市にご寄附をいただく運びとなりました。

贈呈式に出席された杢野部長は、「地域密着の取り組みとして何かできないかと模索しているなかで、企業版ふるさと納税の制度を知った。これからも地元の発展と貢献につながるボランティア活動を通じて、地域の皆様に愛される取り組みを継続したい」と述べられ、中村市長は、「西尾市は、官民連携に力を入れているので、今後も企業のみなさまの力を借りながら西尾市を盛り上げていきたい」と謝辞を述べました。

いただいたご寄附は、「企業・事務所の誘致・継続支援」に活用させていただきます。

  • 寄附活用事業:企業・事務所の誘致・継続支援
  • 寄附金額:各社30万円(計60万円)
目録を贈呈する株式会社セントラル様、富士観光株式会社様
目録贈呈(株式会社セントラル様、富士観光株式会社様)

令和4年度に開催した感謝状贈呈式

このページに関するお問い合わせ

総合政策部 秘書政策課
〒445-8501 西尾市寄住町下田22番地

電話
  • 秘書:0563-65-2171
  • 企画政策・行政経営:0563-65-2154
ファクス
0563-56-0212

総合政策部秘書政策課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。