西尾市資料館は、故杉浦喜之助氏のご遺志により多額の寄付を受け、昭和52年8月に西尾城姫丸跡に完成しました。建物は周囲の歴史公園にマッチした城郭を思わせる入母屋造瓦葺で、西尾の歴史や文化への理解を深めていただくことを狙いとした展示や歴史資料の収集、発掘による考古資料の調査・整理、郷土学習や小中学生の歴史学習の場としての活動を行っています。
また、これまで開催された企画展の図録や、西尾の歴史と文化財に関する調査報告書を頒布しています。

資料館写真

常設展示 「西尾城・西尾藩」

具足写真


西尾城に関する絵図や西尾藩主の手紙、西尾城二の丸御殿で使用していたという杉戸、西尾城跡内の発掘調査で出土した遺物などを展示しています。

 

 

 

 

 

 特別展 「鈴木與コレクション~西尾藩主の書画~」

故鈴木與氏(1923~2001)は、西尾市和泉町に生まれ、茶道具の修復や古美術の収集家として知られた人です。鈴木家の先祖は西尾藩の下級藩士で、初代與八は木挽普請の腕を見込まれて藩に登用され、2代彦助は台子坊主代を勤め、3代顕治はさまざまな武芸を修め、下目付役に抜擢されました。こうした先祖に誇りを持つ與氏は、歴代藩主の書画や西尾城の鯱瓦を特別な熱意をもって蒐集して来ました。このたび遺族のご厚意により、これらを市へ寄託いただいたのを期に、「鈴木與コレクション」として特別公開いたします。

 松平乗全筆「芙蓉小禽図」 

松平乗完筆 漢詩 

松平乗佑筆「嘉辰」「君が代」

 鯱瓦

  

会期

2019年12月7日(土曜日)から2020年2月2日(日曜日)まで

休館日

祝日を除く毎週月曜日、12月29日から1月3日

料金

入場無料

 

平成24年度 西尾城二之丸跡発掘調査成果の概要

平成24年12月に行った西尾城二之丸跡発掘調査成果資料をダウンロードできます。

  

ご利用案内

開館時間

午前9時から午後5時

休館日

月曜日(ただし祝日を除く)・年末年始・臨時休館日(展示替や燻蒸をおこないます)
※台風などのため西三河南部に暴風警報が発令された場合は安全のため休館します。

アクセス

名鉄西尾駅から徒歩10分 

または六万石くるりんバス右廻りコースで16分「歴史公園西」下車徒歩3分

地図

アクセスマップ(別ウィンドウで開きます)

入館料

無料

住所

〒445-0864 西尾市錦城町229

電話

0563-56-6191(資料館) 
0563-56-2459(文化振興課)