身近な里山ののどかな自然の中で、ゆったりとした時間を過ごしてみませんか?

 

 近年、都市化の進行に伴って、人と自然のふれあいの場が減少してきています。このため小動物や昆虫、野鳥などが生息する、身近な自然の保全が大変重要となっています。

小草池写真

 西尾いきものふれあいの里は、東部丘陵地の小草池と万燈山周辺の自然を守りながら、身近な里山の自然にふれることができる場として整備したものです。当センターでの水辺の生き物、昆虫、植物、鳥などは観察・保護をするためのものです。採取はご遠慮ください。また、ペットの持ち込み、散歩は固く禁止します。 

 22.4haのふれあいの里には、ネイチャーセンターやビオトープガーデン、自然観察路、トンボの里、チョウの小径などが整備され、自然に親しんでいただけるように観察会や体験学習会などをひらいています。  

西尾いきものふれあいの里ネイチャーセンター
〒445-0031 西尾市家武町小草3番地
電話・FAX:0563-52-0266 Mail:ikm-fs01@city.nishio.lg.jp 

 

来園者ご案内

休園日

毎週月曜日(祝日及び振替休日の場合は開園)

祝日の翌日・年末年始(12月28日から1月4日) 

平成28年度休館日一覧 [125KB pdfファイル]     

開園時間

午前9時から午後5時

入園料

無料(ネイチャーセンターで受付をしてください)

団体利用

前日までにお申し込み下さい。

施設利用申請書 [55KB pdfファイル] 

貸し出し

双眼鏡、図鑑などを貸出します。受付でお申し込みください。 

ご注意

ネイチャーセンターには飲み物の自動販売機はありません。ネイチャーセンターにお越しの際は、水筒などを持参してください。
危険防止のためサンダル履きはご遠慮ください。

国道23号線を利用してネイチャーセンターにお越しの際は、西尾東インターで必ず降りてください。

案内地図 [191KB jpgファイル] 

国道23号線岡崎バイパスの延長に伴い、バイパスから直接ネイチャーセンターへ入ることが出来なくなりましたのでご注意ください。