西尾市幡豆歴史民俗資料館 (旧幡豆町歴史民俗資料館)

 西尾市幡豆地区は南に波静かな三河湾を望み、北は三ヶ根山を頂点とする山並みが豊かな緑を育てています。海は交通や漁の場となり、山は生活のさまざまな資材を与え、山から流れ出る川は農耕や産業に利用されてきました。

 このような恵まれた自然環境の中で営まれた人々の生活の道具や歴史の資料を収集保存し、展示をしています。

【お知らせ】平成26年4月より、ご見学方法が変わりました。

おもな展示品

船・漁具・船具・船大工道具     

 団平船(荷船)・五付船(漁船)・打瀬船(漁船)・角建の10分の1模型

旧幡豆町内の古墳と出土品

 とうてい山古墳の石棺(レプリカ)・鳥羽神宮寺跡出土古瓦・製塩土器など

鳥羽の火祭り

 「すずみ」模型・ビデオ上映

民俗資料

 養蚕・農耕・灯火・生活用具など 

  

ご見学方法

平成26年4月より、資料館に職員が常駐しておりません。

ご見学希望の方は下記の方法でお申込みください。

1.事前にご予約(電話0563-62-3102)をいただく

2.直接来館して、資料館玄関前のインターホンでお知らせいただく
  (幡豆公民館の職員がやって来て開館します)

※2の場合は、展示品のご説明やご質問には対応できない場合があります。
 また、臨時休館日にあたってしまう可能性がありますので、できるだけご予約ください。

 

見学が可能な時間   

午前9時から午後5時

入場料

無料 

見学ができない日

月曜日(ただし祝日の場合は開館して火曜日・水曜日を休みます)・祝日の翌平日・年末年始(12月29日から1月3日)・臨時休館日

住所      

〒444-0702 西尾市寺部町浜田69番地

アクセス    

名鉄西尾・蒲郡線「西幡豆」下車、徒歩10分

アクセスマップ(別ウインドウが開きます)

電話  

0563-62-3102   *カーナビをご利用の際はこの番号を入力してください。

E-mail

hazurekishi@city.nishio.lg.jp 

 

*このページについてのお問い合わせは