西尾市内には3つの学校給食センターがありますが、一色学校給食センターは、昭和43年建築で老朽化が進んでいるため、早急な建替えが必要となっています。
 現在の学校給食センターでは、小・中学校と保育園の給食を供給しています。しかし、栄養のバランス・栄養摂取量・食べやすさを考えた食材の大きさが年齢により異なるため、小・中学校と保育園の給食は別に調理することが望ましいと考えます。
 そこで、安全安心な給食を安定的に供給できるように、3つの学校給食センターの再配置を考慮し効率的にまとめ、小中学校の給食を供給する新学校給食センターの建設及び保育園、幼稚園の給食を供給する吉良学校給食センターの改修を計画します。
 新学校給食センター建設と吉良学校給食センターの改修にあたり、基本的な考え方をまとめ、今後の建設に伴う施設や厨房機器の設計の選定の指針とするため、「新学校給食センター建設及び吉良学校給食センター改修基本構想」を策定しましたので公表します。

新学校給食センター建設及び吉良学校給食センター改修基本構想 [5678KB pdfファイル] 

 

新学校給食センター建設に関する説明会の開催について

 新たな学校給食センターの建設計画について、広く市民に知ってもらうために、「新学校給食センター建設及び吉良学校給食センター改修基本構想」の内容をもとに、以下のとおり説明会を開催します。

開催日時及び開催場所

1 平成30年11月6日(火) 午後6時30分開始

  幡豆いきいきセンター 2階 つつじホール

2 平成30年11月9日(金) 午後6時30分開始

  吉良町公民館 2階 講堂

3 平成30年11月14日(水) 午後6時30分開始

  一色地域交流センター 1階 ホール

その他

 駐車台数に限りがありますので、車でご来場の際は、出来る限り乗り合わせでお越しください。なお、吉良地区では、吉良図書館南側駐車場及び吉良学校給食センター駐車場もご利用できます。