「西尾市防災アプリ」の配信を開始しました

西尾市の防災情報を集約したスマートフォン用アプリの配信を開始しました。防災無線の放送内容や、避難所、ハザードマップなどが確認できますので、いざというときに備えて、ぜひご利用ください。ご家族やご友人などにも、ぜひご紹介ください。

ぼうサイくん

  

主な機能

お知らせ

防災無線の放送内容を文字で確認することができます。

※今後、音声での確認機能も追加予定です(2019年冬頃)

防災地図/避難所AR機能 

災害種別ごとのハザードマップ、避難所等が確認できます。また、避難所AR表示で最寄りの避難所の方向や距離が確認できます。 

災害体験AR

現在位置の津波浸水想定をアニメーションで表示し、どのくらい浸水するのかイメージすることができます。

AED

AEDの設置場所や使い方などが確認できます。  

防災ライブラリ

市の防災に関する計画など、防災情報を確認できます。

Help ME!

緊急時に簡単な安否メッセージと自分の位置情報を普段使用しているSNSに送信することができます。

リンク集

リンクから防災に関する情報等を確認できます。

 

リーフレット

以下から本アプリのリーフレットをダウンロードできます。

西尾市防災アプリリーフレット  

 

インストール方法

以下のQRコードから読み取るか、アイコンをクリックすることでインストールできます。AppStore または GoogePlayから「西尾市防災アプリ」と検索し、ダウンロードすることもできます。

※アプリのインストールや利用時にかかる通信料は自己負担となります。

iOS版 

 

 iOS QRコード

App Store

 

Android版

 

 android QRコード

GooglePlay

 

インストールできない方へ(西尾市防災メールへの登録)

スマートフォンをお持ちでない方や、アプリをインストールできない方はメールで防災無線の放送内容を確認することができます。以下の登録用QRコードを読み取るか、登録用メールアドレスを直接入力し、空メールを送信(件名・本文不要)することで登録できます。

登録用メールアドレス

bousai.nishio-city2@raiden2.ktaiwork.jp

※通信料は自己負担となります。

※記載のアドレスを受信できるように設定をお願いします。

 

バージョン履歴

  • ios 1.0.1.24
  • android 1.0.1.26

 /2019年4月26日現在