給与支払報告書の提出は1月31日まで

 給与支払報告書は、市県民税を算出する基礎資料となりますので該当する事業主は提出してください。

 平成30年中に退職した方も提出が必要となります。

給与支払報告書(個人別明細書)の作成対象者

 市県民税賦課期日(平成31年1月1日)現在、西尾市内在住の方で、平成30年中(平成30年1月1日から平成30年12月31日までの間)に給与の支払いを受けたすべての方

提出部数および提出方法

提出部数

 総括表1部に個人別明細書2部をつけてください。

提出方法

 平成31年1月31日(木曜日)までに、直接または郵送で西尾市役所税務課市民税担当(〒445-8501住所不要)まで提出してください。

市県民税の特別徴収を実施していない事業主の方へ

 市県民税の特別徴収は「給与支払者が、所得税の源泉徴収と同様に市県民税の納税義務者である給与所得者に代わって、毎月従業員に支払う給与から市県民税を徴収し、納入する」制度です。平成31年度から、原則全ての事業所を特別徴収義務者に指定します。

 市県民税の特別徴収につきましては下記リンク先をご参照ください。

 市県民税の特別徴収

電子データによる給与支払報告書の提出について

 給与支払報告書につきましては、電子データ(エルタックス(地方税ポータルシステム)または光ディスク)で提出していただくことができます。

 エルタックスの利用については、事前に準備が必要となりますので、詳しくはエルタックスホームページ(http://www.eltax.jp/(外部リンク))をご覧ください。