医療費のお知らせ(医療費通知)をご存じですか 

 医療費のお知らせ(医療費通知)とは、医療機関を受診した世帯ごとの医療費を2か月分まとめて世帯主様宛にお送りするものです。(世帯内で受診した方がいなければ送付されません)適切な医療を必要なだけ受診しているか確認していただくことで、皆さんの健康管理や医療費の管理に役立てていただけるようにお知らせしております。 

診療月 通知発送予定月
1・2月 4月下旬
3・4月 6月下旬
5・6月 8月下旬
7・8月 10月下旬
9・10月 12月下旬
11・12月 翌年2月下旬

 

注意事項
  1. 再交付できません。大切に保管してください。
  2. 確定申告などで医療費控除の申告する際に、医療費の明細書として医療費通知(平成30年分から)を使用することができます。大切に保管しておいてください。なお、11月、12月診療分の医療費通知は、翌年の2月下旬の発送予定です。医療費通知到達前に医療費控除の申告をする方は、11月、12月分の医療費は、領収書に基づいてご自身で作成した「医療費控除の明細書」を医療費控除の申告書に添付していただくことになります。(領収書は、5年間保存する必要があります)

※確定申告に関することは、税務署にお問い合わせください。また、市民税申告に関することは、税務課市民税担当にお問い合わせください。