公示日

平成29年10月10日 火曜日

投票日

平成29年10月22日 日曜日

投票時間

午前7時から午後8時まで(佐久島投票区は午後7時まで)

 

投票できる方

次の1、2の両方に該当する方は、今回の選挙で投票できます。

  1. 平成11年10月23日以前に生まれた方
  2. 平成29年7月9日以前から西尾市に住んでおり、西尾市の選挙人名簿に登録されている方

なお、平成29年10月5日以後に市内での転居届を出した方は、転居前の投票所で投票してください。

 

投票

日時

10月22日(日曜日) 午前7時から午後8時まで(佐久島投票区は午後7時まで)

場所

投票所一覧をご覧ください。

※ 室場投票区は、小学校体育館の改修工事のため、投票場所を「生活科室」に変更します。

※ 南部投票区は、同じ会場で行事が行われており、会場や駐車場の混雑が予想されますので、あらかじめ御了承ください。

持ち物

投票所入場券

※ 10月10日 火曜日 以降に投票所入場券をご自宅に郵送しますので、投票所入場券に記載された投票所で投票してください。

※ 投票所入場券は無くても投票資格のある方は投票できますが、スムーズに投票していただくため、投票の際は投票所入場券を持ってお越しください。

 

期日前投票・不在者投票

投票日当日にご都合のつかない方は期日前投票もしくは不在者投票を行うことができます。制度の詳細については、期日前投票・不在者投票をご覧ください。

期日前投票期間

10月11日 水曜日から 10月21日 土曜日まで

午前8時30分から 午後8時まで

期日前投票場所

市役所 多目的室(本庁舎 1階)

※ 最終日(10月21日)は混雑が予想されますので、お早めに投票を済ませてください。

 

期日前投票、不在者投票を行うには、宣誓書兼請求書が必要です。

宣誓書兼請求書は期日前投票所で投票前に記入していただくほか、西尾市選挙管理委員会事務室及び期日前投票所でも配布します。

また、投票所入場券の裏面が宣誓書となっていますので、あらかじめ記入して持参することもできます。

なお、当日に投票される方は、記入は必要ありません。

 

他市町村での不在者投票

仕事や旅行などで他の市町村に滞在中の方は、滞在先の市町村の選挙管理委員会で不在者投票をすることができます。この制度を利用するには、「宣誓書兼請求書」を直接または郵送により西尾市選挙管理委員会へ提出してください。

また、電子申請届出システムにより投票用紙等を請求することもできます。システムを利用するには、署名用電子証明書を取得する必要があります。くわしくは、こちらのページをご覧ください。

 

施設や郵便による不在者投票
  • 都道府県の選挙管理委員会が指定する病院や老人ホームなどの施設に入院または入所中の方は、その施設で不在者投票を行うことができます。詳しくは、入院または入所中の施設にお問い合わせください。 
  • 郵便等投票証明書をお持ちの方は、個別に投票の案内を送付しますので、10月18日 水曜日までに投票用紙を請求してください。

 

投票速報

投票速報は、午前9時から1時間ごとに行う予定です。(正午、午後6時は除く。)

投票速報専用電話(当日のみ) 56-3133

なお、愛知県選挙管理委員会のホームページ(外部サイトへリンク)でも投票速報をご覧になれます。

 

開票

日時

10月22日 日曜日 午後9時15分から

場所

総合体育館(小島町大郷1番地1)

 

開票速報 

開票速報は以下のとおり行う予定です。

  • 小選挙区 午後10時30分から30分ごと
  • 比例代表 午後11時30分から1時間ごと

開票速報専用電話(当日のみ) 56-1000

愛知県選挙管理委員会のホームページ(外部サイトへリンク)でも開票速報をご覧になれます。

   

候補者情報・選挙公報について

候補者の一覧や選挙公報については、公示日以降にこちらのページに順次掲載します。

また、選挙公報については、町内会長を通じて順次全戸配布するほか、市役所や各支所でも閲覧できます。