各部門の最優秀賞及び優秀賞の発表

市では、にしお環境市民塾及び西尾商工会議所の協力の下、「みどりのカーテンコンテスト2017」の作品募集を行ったところ、住宅部門7点、事業所部門9点、保育・教育部門4点の応募がありました。市民投票により各部門の最優秀賞及び優秀賞各1点を下記のとおり決定しました。

受賞者については、12月3日日曜日開催の「環境Wave21」開会式にて表彰します。

個人部門

○最優秀賞・小林公男さん(吉良町)

 個人部門最優秀賞・小林公男

 

使用した植物は...

ゴーヤ、アサガオ、フウセンカズラ、十六ささげ

工夫した点は...

1階部分のひさしを乗り越えないように、上部を切りそろえた。

効果は...

部屋の温度は3℃程下がり、西日をしっかりと防げたので快適に過ごすことができた。

 
○優秀賞・榊原まち子さん(上町)

個人部門優秀賞・榊原まち子

 

事業所部門

○最優秀賞・株式会社デンソー西尾製作所408工場「緑の武将隊」(下羽角町)

事業所部門最優秀賞・株式会社デンソー西尾製作所408工場「緑の武将隊」

使用した植物は...

ゴーヤ、アサガオ

工夫した点は...

カーテンと窓の間には幅1mの空間を設け、カーテン内側に涼しい風が通り抜けるように配慮した。

効果は...

事務室内への日射が遮られ、真夏の室温上昇を抑制。冷房設定温度も会社基準の28℃でも十分冷房効果が得られた。


○優秀賞
・株式会社オティックス幡豆(鳥羽町)

事業所部門優秀賞・株式会社オティックス幡豆

 

保育・教育部門

○最優秀賞・西尾市立吉田保育園(吉良町)

 保育・教育部門最優秀賞・西尾市立吉田保育園

使用した植物は... 

ゴーヤ 、アサガオ、きゅうり、ぶどう、オクラ、トマト

工夫した点は... 

保育園児と一緒に世話をしながら植物に親しんだり、その成長や収穫を楽しみを持って取り組んだ。

効果は... 

子ども達は、苗や芽が成長することに興味が持て、暗さ、涼しさも感じとっていた。水やりや収穫作業を楽しんで経験できた。


○優秀賞・
西尾市立東幡豆小学校(東幡豆町)

保育・教育部門優秀賞・西尾市立東幡豆小学校