聴覚障害をお持ちの方が、携帯電話等のメールで119番通報ができるようになりました。

ページ内リンク

西尾市メール119番通報とは
要請の流れ
事前登録
問い合わせ方法
注意事項
申込書様式

 

パンフレットダウンロード

西尾市メール119番通報パンフレット [167KB pdfファイル] 

  

西尾市メール119番通報とは

音声による119番通報が困難な方が、携帯電話などのメールで救急車・消防車を要請する新しい仕組みです。
聞こえない、聞こえにくい、話せないなどの障害をお持ちの方でも携帯電話などから緊急通報が出来るようになります。

利用するには事前登録が必要です。

通報により、救急車や消防車が対応できる場所は西尾市内のみです。
旅行などで西尾市外にいる時は使用できません。
近くの人に助けを求めるなど、他の手段で通報してください。

 

要請の流れ
1 西尾市内で救急車・消防車が必要になったら

倒れている人を見つけた女の人の絵

 

 

 2 メール119番通報専用アドレスにメールを送信

メールには次のことを入力してください。

件名に火災、救急、救助の種類

本文に救急車、消防車の向かう住所(わからない場合は目印になる建物)と 現場の状況

119番番通報メールを作成している径庭電話の絵

3 消防署で119番通報メールを受信すると、救急車・消防車に指令を出します。

 

  

4 指令により、現場に救急車・消防車が向かいます。

救急車が出動し、現場に向かっている絵

5 消防署から通報者に「救急車を出動させました。」などのメールの返信があります。

消防署から返信のメールが届いた携帯電話の絵

返信の際、火災、救急、救助などの内容を詳しく聞くことがありますので、ご協力ください。

消防署からメールの返信がない場合、119番通報メールが消防署に届いていない恐れがあります。

近くの人に助けを求めるなどの手段で通報してください。

事前登録

 

  1. 西尾市メール119番通報利用申込書に必要事項を記入し、次の3つの方法のいずれかにより提出してください。

    ・お近くの消防署(分署・出張所を含む)へ、直接提出する。
    ・FAXで消防署へ送信する。
      FAX番号:0563-57-1717
    ・消防署へ郵送する。
      郵送先:〒445-0872 西尾市矢曽根町赤地23番地1 西尾市消防署
     

  2. 登録が完了したら、消防署からメールによりお知らせします。

    メール119番通報専用メールアドレスも一緒にお知らせします。
    緊急時すぐに通報できるように、あらかじめ携帯電話のアドレス帳に登録しておいてください。

    ※ メールによる返信は、@docomo.ne.jpのドメインを使用します。
    迷惑メールの設定をしている場合は、@docomo.ne.jpのドメインを受信可能にしておいてください。

 

利用申込書ダウンロード

 

問い合わせ方法

問い合わせは、電話、FAXまたはメールでお受けします。

電話でお問い合わせの場合

0563-56-2110へお問い合わせください。

 

FAXでお問い合わせの場合

次の項目をご記入の上、0563-57-1717にお送りください。

  • お名前
  • 返信先のFAX番号
  • お問い合わせの内容

 

メールでお問い合わせの場合

本文に次の項目をご入力の上、shobo@city.nishio.lg.jpに送信してください。

  • お名前
  • お問い合わせの内容

返信は、@city.nishio.lg.jpのドメインを使用します。
迷惑メール設定をしている場合は@city.nishio.lg.jpのドメインを受信可能にしておいてください。

 

注意事項

迷惑メール設定されている場合、返信が届かない場合があります。 メール送信後、消防署からのメールがなかなか返信されない場合、近くの人に助けを求めるなどの手段で通報してください。

メールによる119番通報では、GPSによる位置情報の取得ができません。
必ず、救急車、消防車が向かう住所を入力してください。
わからない場合、目印となる建物や交差点の名前などを入力してください。

救急車、消防車が向かうことができる場所は西尾市内のみです。
旅行などで西尾市外にいる時は使用できません。
近くの人に助けを求めるなどの手段で通報してください。