西尾市では、平成27年10月1日から西尾市成年後見センターを西尾市総合福祉センター内に設置しています。
 成年後見センターでは、認知症や知的・精神障害などにより、判断能力が十分でない方やその親族などが安心して暮らすことができるように、生活や財産などの本人の権利を尊重し守るための成年後見制度を利用するための相談や支援を行います。

こんなときにご利用ください

  • 判断能力が低下し、訪問販売や悪徳商法の被害を受けているとき
  • 物忘れや独り暮らしのため、金銭の管理に不安があるとき
  • 施設に入所したいが契約などが自分でできないとき

 ※西尾市成年後見センターへの相談料は無料です。

場所

西尾市花ノ木町2丁目1番地(西尾市総合福祉センター1階)
(住所をクリックすると地図(にしたんマップ)へリンクします)

開所日時

 月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分
※祝日、年末年始を除きます

成年後見制度とは

  成年後見制度とは、認知症や知的・精神障害などの理由により、判断能力が十分でない方が不利益を被らないように、本人に代わって財産管理や生活をするための支援などを行う人を選任する制度です。
 

 成年後見制度には、判断能力がある人が将来に備えて、あらかじめ代理人を決めておく「任意後見人」制度と、判断能力が不十分なかたを対象として、家庭裁判所へ申し立てを行い、援助者を選任し支援を行う「法定後見人」制度があります。
 

 法定後見人制度では、法的に認められた後見人が本人に代わって、年金などの受領や生活費の支出、サービスの利用料の支払いなどの財産の管理や、安心な居住環境の確保のため、介護保健や福祉サービスの利用のための各種契約や諸手続きを行う身上監護などを行います。

成年後見制度にかかる費用について  

 成年後見センターへの相談の費用は無料です。ただし、法定後見制度の場合、必要書類や印紙代、判断能力の鑑定料などは実費になります。また、家庭裁判所が決定する法定後見制度の成年後見人などの報酬がかかります。

問い合わせ先  

 成年後見制度についての相談や詳しい内容、ご利用方法については、センターまでお問い合わせください。

西尾市成年後見センター(西尾市総合福祉センター1階 社会福祉法人 西尾市社会福祉協議会内)

  • 電話0563-56-5900
    FAX0563-57-7800