通知カードとは

通知カードを受け取られていない方へ

通知カードの氏名、住所変更等について

通知カードの再交付について

 

通知カードとは

 通知カードとは、住所や氏名、性別、生年月日のほか、12桁のマイナンバーが記載されたカードのことで、マイナンバーを証明するものとして使用します。

 マイナンバーキャラクター マイナちゃんと通知カードのイメージ図  

 平成27年11月中旬以降、住民票の住所に個人番号の通知書(通知カード)を順次郵送しました。マイナンバーなどが記載された通知カードのほか、個人番号カード交付申請書、返信用封筒、マイナンバーの説明書類が同封されています。

 

 原則として、一度指定されたマイナンバーは番号が漏えいし、不正に使われる恐れがある場合を除き、生涯変わりませんので、間違って捨てないよう大切に保管してください。

 確実に届けられるようにするため、住民票の住所と異なる住所に住んでいる人は、お住まいの市の市役所に住所変更の届出をしてください。

 

 通知カードは、簡易書留により住民票の住所に世帯単位で送付します。郵便の転送はできません(「転送不要」扱いとなります)。

 

通知カードを受け取られていない方

 不在等により、通知カードをお受け取りいただけなかった場合、不在票が投かんされ、配達郵便局で1週間程度保管される予定です。その後、西尾市役所に返戻された後は、市民課にて一定期間保管いたします。市民課へ取りにみえる場合は、原則ご本人様もしくは同一世帯の方がご来庁いただき、来庁者の本人確認後、お渡しすることになります。

 受け取りの際には、本人確認書類(運転免許証、住基カードなど顔写真付きの官公省が発行した身分証明の場合は1点、健康保険証、介護保険証、年金手帳などの場合は2点を確認させていただきます)、認印をご持参ください。

 代理人に通知カードの受け取りを委任する場合は、上記に加えて、代理人の本人確認書類、代理権者の確認書類(法定代理人の場合は戸籍謄本もしくはその他その資格を証明するもの、その他の場合は委任状)もお持ちください。

 ※国外に滞在し、日本に住民票のない方には、マイナンバーは通知されませんが、帰国して住民票が作成される際に、マイナンバーが指定され後日通知されます。また、外国籍の方でも住民票がある方には、マイナンバーが通知されます。

 

 通知カードの氏名、住所変更等について

 住所異動や戸籍の届出による氏名変更等、通知カードの記載事項に変更がある場合は、お住まいの市町村で通知カードの裏面に変更事項を記載します。

 通常は、住所の異動届などの提出と同時に書き換えを行います。本人もしくは同一世帯員が申請する場合は、変更される方の通知カードと来庁者の本人確認書類をお持ちください。代理人が申請する場合は、変更される方の通知カード、来庁者の本人確認書類、代理権者の確認書類(法定代理人の場合は戸籍謄本、もしくはその資格を証明するもの。その他の場合は委任状)も併せてお持ちください。

 

 通知カードの再交付について

 通知カードを紛失や焼失した場合等は、再交付することができます(原則有料)。申請受付後、住民票の住所宛に郵送になります。

 通知カードの再交付をせずにマイナンバーカードを作ることもできます(初回無料)。

 通知カードの再交付やマイナンバーカードの交付は、1か月程度の期間を要します。マイナンバーをすぐに確認されたい場合は、住民票や住民票記載事項証明書で確認することができます。(窓口でマイナンバーを記載するよう請求ください。)

 

  • 申請方法

本人または同一世帯員、または代理人が市民課(各支所)の窓口で申請書を記入し、必要書類とともに

提出してください。

本人または同一世帯員が申請する場合 

  1. 通知カード再交付申請書(市民課窓口にあります。)
  2. 来庁者の本人確認書類
  3. 再交付手数料 500円
  4. 自宅外で紛失した場合には、あらかじめ警察署に遺失届を提出し、警察署の連絡先と遺失届の受理番号を控えてきてください。

代理人が申請する場合は上記に加え、代理権者の確認書類(法定代理人の場合は戸籍謄本、もしくはその資格を証明するもの。その他の場合は委任状)もお持ちください。 

 

コールセンターの開設

 地方公共団体情報システム機構より、通知カードや個人番号カードに関する問い合わせに対し、平成27年10月よりコールセンターが開設されております。

 個人番号カードコールセンター、個人番号カードの一時停止申請(日本語) 

  0570-783-578 (日本語)

  0570-064-738 (外国語対応 ※英語、中国語、韓国語、スペイン語、ポルトガル語)

関連リンク

  個人番号カード総合サイト(外部リンク 地方公共団体情報システム機構)