街路事業

 街路事業は、市街地における街づくりの骨格となる都市計画道路の整備を行う事業です。当市では、田貫徳永線(平坂町・上矢田町・富山町)、安城一色線(一色町)、中部幹線(西幡豆町)で事業を進めています。

都市計画道路 田貫徳永線

 本路線は、西尾市西部を南北に縦断する幹線道路で、衣浦岡崎線への重要なアクセス路線です。当区間を羽塚西区画整理事業に併せて整備することにより、大浜今川線と衣浦岡崎線が連結され、地域間の移動をスムーズにすることと、米津刈宿線の交通分散化を目的に整備を進めています。

都市計画道路 安城一色線

 本路線は、一色本町を南北に縦断する幹線道路で、現在の整備区間は市道一色中央線から諏訪神社までの区間で、これより南の国道247号までを愛知県にて整備を進めています。本区間は、狭隘な道路が多い住宅密集地で、地域住民の利便性の向上を目的に整備を進めています。

都市計画道路 中部幹線

 本路線は、西幡豆海岸部より国道247号へアクセスする幹線道路で、海岸部の漁港、温泉施設、海水浴場など産業、観光施設への物流、集客向上を目的に整備を進めています。

 

道路事業

 道路事業は、市内における幹線道路や住宅地の生活道路の整備を行う事業です。当市では、市道平坂93号線、市道吉田224号線等で事業を進めています。

市道平坂93号線

 本路線は、市街地西部を南北に縦貫する道路で、中畑地区の工業団地の交通の分散化と県道平坂福清水線への交通集中緩和を目的に整備を進めています。

市道池田野田1号線

 本路線は、県道荻原一色線から市道平口1号線を結ぶ準幹線道路で交通量も多く非常に危険であることから、歩道設置を進めています。

市道菱池24号線

 本路線は、深池地区内陸工業用地より衣浦岡崎線へのアクセス道路として市道の新設改良を行います。

市道吉田224号線

 本路線は、西尾吉良線から消防本部吉良分署を結ぶ路線ですが、大型店舗の開業により、交通量が増加し危険であるため、歩行者の安全確保を目的に歩道設置を進めています。

市道熊味今川1号線

 本路線は、市街地を南北に縦貫する重要路線であり、県施工による花蔵寺花ノ木線の電線類地中化事業に合わせ、電線類地中化を行い歩車道の整備を行います。

市道新在家上矢田1号線

 本路線は、新在家町から上矢田町に位置し、県道刈宿住崎線の慢性的な交通渋滞の解消を目的に道路拡幅、歩道設置の整備を行います。