防犯情報のお知らせ

特殊詐欺(振り込め詐欺など)にご注意ください

平成30年における市内の特殊詐欺認知件数は10件で、被害総額は約1,766万円でした。

被害のきっかけとして、下記のような事例が報告されています。

  • 「消費料金に関する訴訟最終告知のお知らせ」などと書かれたハガキが家に届いた
  • 「コンテンツ料金の未払い」などと書かれたショートメールを受信した
  • 「あなたの口座から勝手に現金が引き落とされている」などと警察官を名乗る人物から電話があった
  • 「あなたのクレジットカードが不正に使用された」などと家電量販店の店員を名乗る人物から電話があった

これらはすべて、お金をだまし取ろうとする詐欺の手口です。

もし、このようなハガキ・メール・電話を受けた場合は、無視してください。

不安な場合は、西尾警察署(電話0563-57-0110)へご相談ください。

自転車盗被害が急増しています

平成31年1月以降、自転車盗被害が急増しています。

スポーツ自転車だけでなく、学生自転車も狙われています。

カギを2つかける(ツーロック)ことで、盗難のリスクを大幅に下げることができます。

駐輪するときは、必ずガキかけをしましょう。

犯罪を防止する4原則 

  1. 時間(犯行に時間をかけさせる)…補助錠、ガラスフィルムなど、プラスワンの対策をしましょう。
  2. 光(周りを明るく)…防犯灯、センサーライト、庭園灯で明るくしましょう。
  3. 音(音で威嚇)…家屋には防犯砂利等で侵入盗対策、子どもには防犯ブザーを持たせましょう。
  4. 地域の目(誰にでも挨拶などで一声かけよう)…不審者を寄せつけない地域づくりをしましょう。          

犯罪発生状況

西尾警察署管内(平成31年中)

刑法犯罪発生状況(平成31年1月~4月累計) [90KB pdfファイル] 

愛知県警察管内刑法犯罪発生状況

愛知県警察犯罪発生状況ページ(外部サイトへリンク) 

外部サイトリンク

西尾警察署ホームページ(外部サイトへリンク)

携帯電話向け犯罪発生情報「パトネットあいち」

地域で発生した犯罪や不審者の情報が愛知県警から携帯電話に配信されるメールマガジンです。あらかじめ携帯電話への配信登録が必要になります。 

パトネットあいち登録 (外部サイトへリンク)