災害はいつ発生するかわかりません。日頃から各家庭で事前に準備しておくことが大切です。家族で話し合い、できることから実行しましょう。

ボウサイ君イラスト家族への連絡手段などを確認

   家族が離ればなれになったときの連絡手段を確認しておきましょう。
災害時には電話が繋がりにくくなるので、災害用伝言ダイヤルなどが有効です。

 災害用伝言ダイヤル(NTT西日本のページへ)

 災害用ブロードバンド伝言板(NTT西日本のページへ)

 そのほか携帯電話各社が同様のサービスを提供します。

 

非常持出品の確認

   家族構成等を考慮し、必要となる物資の種類・数量を確認しましょう。

   非常持ち出し品チェックリスト(A3サイズ).pdf [122KB pdfファイル] 

   非常持ち出し品チェックリスト(A3サイズ).xls [106KB xlsファイル]  

 

わが家の安全確認

 家具の転倒などによって、怪我をしたり屋外への避難ができなくなる危険があります。家具の配置換え、転倒防止またガラス飛散防止などの安全対策をとりましょう。障害者、高齢者のかたは家具転倒防止金具(器具)の取付補助をおこなっておりますのでご活用ください。

 障害者のかた 

   家具転倒防止金具(器具)の取付(西尾市健康福祉部福祉課)のページヘ

 高齢者のかた

   家具転倒防止金具(器具)の取付(西尾市健康福祉部長寿課)のページヘ

  

   また、昭和56年5月31日以前の旧建築基準で建てられた木造住宅にお住まいのかたは耐震診断を受けて耐震性を確認しましょう。

 わが家の耐震診断(西尾市建設部建築課)のページへ

  

 

パンフレット 「わが家の防災」

パンフレットわが家の防災

    西尾市では防災に役立てていただけるようパンフレットを作成しました。

 わが家の防災 [20611KB pdfファイル]