西尾市ふるさと応援寄附金(ふるさと納税)で西尾市を応援してください!

西尾市では、“自然と文化と人々がとけあい 心豊かに暮らせるまち 西尾”を目指す都市像と定め、市民の皆さんと協働してまちづくりをすすめています。
そんな西尾市のまちづくりをより多くの皆様に応援していただく方法の1つとして「西尾市ふるさと応援寄附金」の利用を全国の皆様にお願いしています。1万円以上の寄附金をいただいた方には本市の魅力をお伝えするために市の特産品とPR紙をお礼として贈呈します。
皆様のご支援をよろしくお願いします。

  

1万円以上の寄附でお礼として西尾市の特産品を差し上げます! 

対象者

平成27年6月1日以降に西尾市へ1万円以上の寄附をされた個人の方
※法人の方は対象外とさせていただきます。

特産品の贈呈

寄附のお礼として下記のとおり特産品のいずれかを選んでください。

1万円以上2万円未満は、Aグループから1品選択
2万円以上3万円未満は、Aグループから2品選択
3万円以上は、Aグループから3品選択又はBグループから1品選択

Aグループ(1万円以上の寄付)
1.厳選抹茶製品詰合せ

内容:抹茶 松風の昔30g、抹茶ぱぴろ2袋、抹茶だこわーず5個

日本トップクラスの抹茶生産量を誇る西尾市から心を込めた抹茶づくしの品々をご用意しました。八十八夜頃に、丁寧に一葉一葉手摘みをした新芽を蒸し乾燥させた碾茶(抹茶になる前の原料)を古来より変わらぬ石臼挽きで抹茶に仕上げた抹茶 松風の昔、ひとくち食べると香り高い『西尾の抹茶』の心地よい苦味が広がる西尾の抹茶を使用したクリームをロール状の生地入れた抹茶 ぱぴろ、表面はさくっと、中はふわっとした食感に焼き上げた生地に香り高い『西尾の抹茶』のクリームをサンドした抹茶ダコワーズ。人気商品の詰合せです。

2.三河一色産うなぎ

 うなぎ画像

 内容:うなぎ蒲焼真空パック(1尾約100g)×2尾【冷凍】、山椒付きたれ×2袋

一色産のうなぎは、稚魚から成魚まで一貫して養殖するため、養殖池での成育状況などの流通経路情報把握システムを導入した安心・安全性の高いうなぎです。一色町すべての養鰻池では養鰻専用水道によって取水された矢作川水系の清流水を使用しています。天然に近い成育環境に加え、最適な水温や給餌内容など生産者が研究を積み重ね手間をかけて育てた一色産うなぎは、全国の業者が認める食味、質の高さです。

3.三河一色産えびせんべい

えびせんべい写真

内容:特上小花、特上花丸、つまみ、のりまき、生姜小花、いか舞扇 各1袋

海老と馬鈴薯澱粉を練り合わせ鉄板で挟んで焼き上げ、たまりがけで調味、乾燥させます。海からの恵みの味を生かした三河地方の素朴なお菓子です。海老のむき身を使用した最も伝統的な「特上小花」。厳選した上等なむき身を多く練りこんだ素焼きの「特上花丸」。小エビの皮付き身を生かし香ばしく仕上げた「つまみ」。三河湾産の海苔の風味を味わう「のりまき」。素朴な海老せんべいに生姜を加えた「生姜小花」。細かく刻んだイカゲソを練りこみ海の香りが広がる「いか舞扇」。6種類のえびせんべい詰合せをお楽しみください。

4.三河自慢(こしひかり)

内容:“三河自慢”こしひかり5kg 

三河自慢「こしひかり」は、JA西三河農作業受託部会の農家の皆さんが安心して食べて頂けるように、農薬散布を限りなく抑えた減農薬栽培に取り組み又、化学肥料を一切使用することなく骨粉・油かす・魚粉等の有機質肥料を使用してお米栽培に取組んでいます。三河自慢「こしひかり」の食味値の平均は、日本産の標準を超え美味しいお米に仕上がり、安心・安全にこだわったお米を丹精込めて育てました。“是非ご賞味ください。”

5.コチョウラン

内容:2本立ち・4寸鉢・40cmから50cm

西尾市は全国トップクラスの洋ラン産地です。生産者が真心込めて育てた洋ランは、全国へ出荷され、お祝いやギフトなど様々な場面で活躍し、愛されています。お部屋に花を飾ることで、華やかでゆったりした雰囲気になれます。花や緑を見ることで、目の疲れが癒されます。贈り物にもピッタリですがあなたのお部屋にも胡蝶蘭を飾り、生活に安らぎを与えてみませんか。
胡蝶蘭は満開になってからでも長く楽しめます。より長く花を楽しむために直射日光を避け、植込み材料の表面が充分に乾いてから与えて下さい。水のやりすぎは根腐れの原因になります。胡蝶蘭の花言葉は『幸せが飛んでくる』です。ご利用の皆様にも幸せが届くよう、西尾市からイチオシの胡蝶蘭をお届けします。

6.ハウスいちじく(数量250セット限定)

 

内容:370g×4パック=1ケース

西尾市のいちじくは、「西三河のいちじく」として全国一のブランドで東京や名古屋で売られています。ハウスいちじくは露地いちじくが出荷される前の4月上旬から7月下旬まで出荷されます。前年12月から加温をはじめ、適正な温湿度管理下で丹精込めて栽培されています。収穫は日の出とともに始まり、1果ずつ吟味して食べごろの果実だけを採ります。品種は糖度が高く良食味の「桝井ドーフィン」です。いちじくには整腸作用、消化促進作用がある他、抗酸化物質が含まれていることから老化防止効果があり、健康食品としてとても人気があります。ハウスいちじくから露地いちじくまで長期間続けて食べることにより健康増進効果はいっそう高まります。

Bグループ(3万円以上の寄付)
 特選抹茶製品詰合せ

内容:抹茶 旭の昔30g、抹茶 雅の香30g、抹茶入り上煎茶190g、抹茶入り玄米茶波の華190g、抹茶ぱぴろ2袋、抹茶だこわーず7個、西尾の抹茶チョコアーモンド2袋

日本トップクラスの抹茶生産量を誇る西尾市から心を込めた抹茶づくしの品々をご用意しました。抹茶の高貴な香り、美しい濃い緑、深い味わいの三拍子そろった『西尾の抹茶』の最高峰の抹茶 旭の昔(お濃茶に最適)、抹茶の高貴な香り、美しい濃い緑、深い味わいの三拍子整った『西尾の抹茶』のバランスの良さが際立つ雅の香、ひとくち食べると香り高い『西尾の抹茶』の心地よい苦味が広がる西尾の抹茶を使用したクリームをロール状の生地入れた抹茶 ぱぴろ、表面はさくっと、中はふわっとした食感に焼き上げた生地に香り高い『西尾の抹茶』のクリームをサンドした抹茶ダコワーズのほか、抹茶入り上煎茶、抹茶入り玄米茶波の華、西尾の抹茶チョコアーモンドといった人気商品の詰合せです。

うなぎ満足セット

 

 内容:うなぎ蒲焼真空パック(1尾130g)×6尾【冷凍】、山椒付きたれ×6袋

 一色産のうなぎは、稚魚から成魚まで一貫して養殖するため、養殖池での成育状況などの流通経路情報把握システムを導入した安心・安全性の高いうなぎです。一色町すべての養鰻池では養鰻専用水道によって取水された矢作川水系の清流水を使用しています。天然に近い成育環境に加え、最適な水温や給餌内容など生産者が研究を積み重ね手間をかけて育てた一色産うなぎは、全国の業者が認める食味、質の高さです。

 

※お礼の特産品は寄附金いただいてから概ね1か月程度でお送りします。但し、ハウスいちじくのみ5月上旬より順次発送します。

 

 インターネットでの申し込みはこちら

 寄附の手続き方法についてはこちら

寄附の活用方法

寄附金の活用方法を下記から選ぶことができます。いただいた寄附金は西尾市のさらなる発展のために活用させていただきます。

1.公共交通対策に関する事業

市民にとって大切な公共交通機関である名古屋鉄道の西尾・蒲郡線は、現在、廃線の危機にあります。この路線を維持存続するための市民団体である「西尾市名鉄西尾・蒲郡線応援団」による利用促進活動への支援や、市の行う利用促進政策に活用させていただきます。

 

2.福祉に関する事業

 障害のあるなしや年齢にかかわらず、地域で一人ひとりが心豊かに自分らしく快適に暮らせる市をめざし、多様化するニーズに対応できるように、福祉に関する施設整備や各種福祉サービスの向上などに活用させていただきます。

 

3.防災に関する事業

 愛知県が公表した「東海地震・東南海地震・南海地震等被害予測調査結果」で最も深刻な被害予測が示されました。いただいた寄附金は、地震等の災害に備え、保存食や防災資機材の整備などに活用させていただきます。西尾市の防災力強化を図り、一人も犠牲者を出さないという強い覚悟を持って、安心、安全なまちづくりに全力で取り組んでまいります。

 

4.観光・産業振興に関する事業

観光産業振興写真

 地域ブランドである「西尾の抹茶」「一色産うなぎ」をはじめ多くの西尾市の特産品を市内はもとより市外や首都圏など県外に広くPRする事業や中小商工業事業者の振興・活性化を図り「活力と魅力あふれる産業づくり」を進めて行く事業に活用させていただきます。

 

5.教育に関する事業

小中学校では、豊かな人間性の育成、健康や体力づくりなど、調和のとれた教育の推進を図り、自ら考え課題を解決しようとする能力や協調性を備えた国際社会に対応できる青少年の育成のために、地域の特性を活かした特色ある学校づくりや英会話活動の推進、少人数学級、少人数指導、体育文化活動、課外活動などを推進しております。皆様からいただいた寄附は、これらの事業の運営や児童生徒の教材の充実などに活用させていただきます。

 

6.環境に関する事業

 市民一人ひとりの環境意識を高め、環境を大切にする行動に結び付けるため、環境について学び、体感する機会の充実に努めています。皆様方からいただいたご寄附は、身近な里山の自然に親しんでいただくことができる施設である「西尾いきものふれあいの里」の管理・運営に活用させていただきます。

 

7.歴史民俗資料館の建設(西尾城跡整備)に関する事業

城跡の西尾城天守復元整備などのために活用させていただきます。実現した際には新たな西尾市のシンボルとなります。西尾城跡の復元など周辺整備を皆様と一体となって行っていくことで、皆様に親しまれるお城にしていきたいと考えております。

 

8.総合運動場整備に関する事業

総合運動場整備写真

 寄付金は、総合運動場整備基金に積み立て、将来の西尾市の屋外スポーツ施設の拠点となる総合運動場を整備するために活用させていただきます。総合運動場には公式野球場、陸上競技場、テニスコート、ソフトボール場などの整備が見込まれています。

 

9.その他市長が推進する事業

 

寄附の手続き方法についてはこちら