東日本大震災で被災された方々に心からお見舞いを申し上げますとともに、被災地の一日も早い復興をお祈りいたします。

 東日本大震災で被災された方で、西尾市に避難されている方がご利用していただける主な制度についてご案内いたします。

※制度は随時変更の可能性がありますので、ご了承ください。 

 

平成24年11月15日現在の情報    

 

受入被災者登録制度にご協力ください

 東日本大震災で被災者された方に適切なサポートをしていくために、愛知県内に避難されている方の登録制度を開始しました。 

 1. 登録の対象者

  (1) 東日本大震災によるり災証明書の対象者(災害救助法適用市町村に限る。)

  (2) 福島原子力発電所の事故に伴う避難指示等の対象者(福島原発30km圏内)

 2. 登録方法

  市役所窓口にて登録票にご記入いただくか、お電話でも受付しております。 

※ 登録票の内容は、情報の保護に十分留意した上で、愛知県及び被災時に居住していた県市町村間で共有させていただきます。

  

愛知県被災者用賃貸住宅借上事業の新規受付が終了します

 東日本大震災の被災者の方への民間賃貸住宅の借上げの新規受付が、下記のとおり終了致します。

 1. 新規受付終了日

  平成24年12月28日(金曜日)

 2. その他

  •  受入被災者登録制度に登録している被災者の方には、11月14日に愛知県被災者支援センターから案内があります。
  •  申込は福島県からの被災者の方で、平成25年1月31日までに入居の完了が見込まれる方に限ります。
  •  岩手県、宮城県から避難された方々への申込受付は終了しました。

  

西尾市での支援の内容

 被災地から西尾市へ避難してこられた方に、行政サービスや支援内容をまとめてあります。西尾市での生活にお役立てください。

    西尾市被災者支援パンフレット.pdf [19KB pdfファイル]  

この支援パンフレットは市役所の各課の窓口でも配布しております。 

 

無料の法律相談

 愛知県司法書士会及び法テラス三河法律事務所より、東日本大震災の被災者の方を対象に、無料の法律相談を行っています。 

  

人権相談

 名古屋法務局西尾支局及び西尾人権擁護委員協議会では,東日本大震災による被災者の人権に関する相談に応じております。

名古屋法務局西尾支局 常設人権相談所.pdf [69KB pdfファイル] 

電話:0570-003-110

ゼロゼロみんなのひゃくとおばん(全国共通人権相談ダイヤル)