月曜日から金曜日に、仕事などで来庁できない方が利用しやすいように毎週土曜日の午前中に窓口を開庁しています。

 

実施場所

西尾市役所 1階 行政情報コーナー(西玄関奥)

 

実施日時

毎週土曜日 午前9時から正午まで(年末年始を除く) 

 

 土曜日午前中に行う業務

各種証明書の交付

以下の証明書の交付を行っております。 

証明書名称

手数料

住民票の写し

200円

住民票記載事項証明書  ※公的年金現況証明は無料  

100円

戸籍事項証明

(戸籍謄抄本)

450円

除籍謄抄本

750円

戸籍附票の写し

200円

身分証明書

300円

独身証明書

100円

印鑑登録証明書

200円

合併に伴う住所表示変更証明書

合併に伴う本籍表示変更証明書

無料

  • 住所異動・印鑑登録の手続き・税務証明の交付はできません。
  • 独身証明書は本人のみの交付となります。

 

申請に必要なもの
  • 申請書(受付に置いてあります。)
  • 手数料(上記の表で確認してください。)
  • 申請者(市役所にみえる方)の本人の確認ができるもの(運転免許証、保険証など、詳しくは本人確認についてをご覧ください。)
  • 本人以外の方が申請する場合において、委任状疎明資料が必要な場合がありますので、事前に市民課までお問い合わせください。

 

マイナンバーに関する手続き  

  • マイナンバーカードの受け取り・記載事項変更 など
  • 通知カードの記載事項変更・再交付申請 など

申請方法・必要書類など、詳しくはマイナンバーカードについて通知カードについてをご覧ください。

 

注意事項

  • コンピュータなどの機器トラブルが発生した場合、証明発行などできないことがあります。
  • 婚姻・出生・死亡など戸籍に関する届出書の受付は当直室(西玄関入口)で行います。