白い水が出る

 水の中に小さな気泡が入ると水が白くなることがあります。しばらくそのままにするときれいな水になりますので、安心してお使い下さい。 

赤い水が出る 

 水道管が古くなったり、水道工事等により、一時的に赤い水が出ることがあります。しばらく水を流しておくときれいになります。いつまでも赤い水が出るときは西尾市役所上下水道部水道整備課 TEL0563-57-1215までご連絡下さい。

水が臭い

 水道水は塩素で消毒しているのでカルキ臭が残るときがあります。消毒臭は水中のアンモニア成分と殺菌するための塩素が反応して発生します。夏場には、このアンモニア濃度が高くなるために臭いが強くなるとともに、水温が上がるなど揮発しやすくなり臭いやすくなります。人体には害はありませんので、安心してお使い下さい。 

漏水の時は

家庭で漏水したら
 特に使用状態が変わっていないのに、使用水量が増えているときは、漏水の疑いがありますので、一度チェックしてみましょう。
まず、家中の蛇口を全部閉めてから水道メーターを見て下さい。パイロットが回っていたらどこかで漏水している証拠です。すぐ指定給水装置工事事業者に修理を申し込んで下さい。

道路で漏水したら

 晴れているのに道路が濡れていたり、側溝にいつもきれいな水が流れているなど、おかしいと思ったら、水の量にかかわらず、下記問い合わせ先までご連絡下さい。
 西尾市役所では、日ごろから道路パトロールや漏水調査を行って漏水の早期発見に努めていますが、住民の皆さんのご協力が大切ですので、よろしくお願いします。 

使用量が多い

 普段より水の使用量が増えたときは、家族の人数が増えたり商売を始めた等の原因が考えられますが、漏水している可能性がありますので、一度チェックしてみて下さい。
 方法はまず、家の中の蛇口を全部閉めて水道メーターを見て下さい。パイロットが回っていたら漏水している証拠です。少しの漏水でも長時間では思わぬ量になり、料金もかかってしまいますので、お早めに指定給水装置工事事業者にて修理して下さい。漏水の量が多いときは、メーターボックスの中の元栓を閉めると止まります。料金の減額の対象となることもあります。

水が出ない

 水道工事等で断水するときは、あらかじめ広報車などでお知らせしています。家の付近で水道工事が行われていないのに水が出ないときは、次のことを確認して下さい。

  • 近所の家も水が出ないか。
  • 止水栓が閉じられていないか。

 近所一帯で水が出なかったり、極端に水の出が悪かったりするときは、水道管の突発的な事故が考えられます。下記問い合わせ先までご連絡下さい。

水道メーターの読み方

 水道メーター

デジタルメーターは、1リットル、10リットル、100リットルの赤い針と、1m3、10m3、100m3、1000m3の数字盤があります。

水道料金は1m3単位の料金になっていますので、1m3、10m3、100m3、1000m3の数字盤を読みます。

 

 

問い合わせ先

上下水道部水道整備課 TEL0563-57-1215