公的個人認証サービスの電子証明書 取得方法などは、下記のとおりです。

 電子証明書の取得方法

取得申請にあたりましては、次の事項が条件となりますのでご注意ください。

  1.  申請者が、西尾市の住民基本台帳に登録されていること。
  2.  申請者が、申請時点で15才以上であること。
  3.  申請者が、マイナンバーカードを取得しており、持参してくること。

   申請場所 西尾市役所 市民課受付窓口
   受付時間 平日 午前9時から午後5時まで
   発行手数料 平成29年3月31日まで無料(有料でマイナンバーカードを再発行する場合は除く)
 

代理申請は原則受付できません。

住基カード交付および住基カードへの電子証明書の発行は平成27年12月をもって終了しました。

住基カードをお持ちの方は公的個人認証サービスご利用の皆様へのお知らせをご覧ください。

 

マイナンバーカードのについてはマイナンバーカード(個人番号カード)についてをご覧ください

  

電子証明書の有効期限

公的個人認証サービスの電子証明書の有効期限について、住基カードの場合は発行の日から起算して3年間、マイナンバーカードの場合は発行の日から起算して5年間です。

有効期限を過ぎますと、自動的に失効します。

継続して使用される際は、失効前後にかかわらず、現在所有しているマイナンバーカードを利用して再取得することが可能です。


<申請方法に関する問合先>
  市民課窓口担当  電話0563-56-2111 内線1107