投開票結果

告示日

平成31年3月29日(金曜日)

投票日

平成31年4月7日(日曜日)

投票時間

午前7時から午後8時まで

※佐久島投票区は午後7時まで

 

投票できる方

次の1から3までの全てに該当する方は、今回の選挙で投票できます。

  1. 平成13年4月8日以前に生まれた方
  2. 平成30年12月28日以前から西尾市に住んでいて、西尾市の選挙人名簿に登録されている方
  3. 投票するときまで、愛知県内に住所を有する方

なお、平成30年12月29日以降に西尾市から愛知県内の他市町村へ転出された方は、西尾市で投票できますが、市町村の市民課などで発行される「引き続き愛知県内に住所を有する証明書」の提示またはその旨の確認が必要です。投票する時に証明書をお持ちでない場合は、投票所の職員へ申し出てください。

また、平成31年3月20日以後に市内での転居届を出した方は、転居前の住所の属する投票所で投票してください。

 

投票

日時

4月7日(日曜日) 午前7時から午後8時まで

※佐久島投票区は午後7時まで

場所

投票所一覧をご覧ください。

持ち物

投票所入場券

※3月29日(金曜日)以降に順次郵送します。投票所入場券に記載された投票所で投票してください。投票所入場券は無くても投票資格のある方は投票できますが、スムーズに投票していただくため、投票の際は投票所入場券を持ってお越しください。

 

期日前投票・不在者投票

投票日当日に都合のつかない方は期日前投票または不在者投票を行うことができます。制度の詳細は、期日前投票・不在者投票をご覧ください。

 

期日前投票

市役所 多目的室(本庁舎1階)
吉良保健センター (吉良町吉田大切間17番地3)

3月30日(土曜日)から 4月6日(土曜日)まで

午前8時30分から 午後8時まで

※最終日(4月6日)は混雑が予想されます。早めに投票を済ませてください。

 

期日前投票、不在者投票を行うには、宣誓書兼請求書が必要です。

投票所入場券の裏面に宣誓書が印刷されています。期日前投票を行う際は、あらかじめ必要事項を記入してお持ちください。

また、以下の様式をダウンロードして記入してお持ちいただくこともできます。

 

他市町村での不在者投票

仕事や旅行などで他の市町村に滞在中の方は、滞在先の市町村の選挙管理委員会で不在者投票をすることができます。この制度を利用するには、上記の「宣誓書兼請求書」を直接または郵送で西尾市選挙管理委員会へ提出してください。

また、電子申請届出システムで投票用紙などを請求することもできます。システムを利用するには、署名用電子証明書を取得する必要があります(マイナンバーカードが必要)。詳しくは、こちらのページをご覧ください。

 

 施設や郵便による不在者投票

都道府県の選挙管理委員会が指定する病院や老人ホームなどの施設に入院または入所中の方は、その施設で不在者投票を行うことができます。詳しくは、入院または入所中の施設にお問い合わせください。 

郵便等投票証明書をお持ちの方は、個別に投票の案内を送付しています。4月3日(水曜日)までに投票用紙等を請求してください。

 

候補者情報・選挙公報

選挙公報は、4月2日(火曜日)以降に新聞折込または郵便受けへの投かんにより全戸配布するほか、市役所や各支所でも閲覧できます。

 

※ホームページに掲載された選挙公報の取り扱いについて、以下のような場合(例示)には、公職選挙法第142条または第146条に抵触することがあります。ご留意ください。

  • ホームページに掲載された選挙公報をプリントアウトして、不特定または多数の者に頒布した場合
  • 候補者以外の者が、ホームページに掲載された選挙公報のデータを添付した電子メールを送信した場合。また、特定の候補者等の選挙公報のみを抜粋して添付した電子メールを送信した場合

 

開票

日時

4月7日(日曜日)午後9時15分から

場所

中央体育館 (丁田町前通120番地)

※従来の開票所(総合体育館)とは会場が異なりますので、ご注意ください。

 

投開票速報

投票日当日の投開票速報は、次のとおり行います。

投票速報専用電話(当日のみ) 56-3133

投票速報は、午前9時から1時間ごとに行う予定です。(正午、午後6時は除く。)

また、市ホームページでも投票速報をご覧になれます。

開票速報専用電話(当日のみ) 56-1000

開票速報は、午後10時30分から30分ごとに行う予定です。

また、市ホームページでも開票速報をご覧になれます。